ソフトテニス観戦記

ソフトテニス観戦記、コラム

林田・柴田ペアの躍進と船水・上松ペアの戦術とか

〇主要インドアの結果

インドアシーズンが終わり、主要な大会の結果はこのようになりました。

 

社会人・学生対校  優勝 船水・上松 準優勝 安藤・内田

東京インドア    優勝 林田・柴田 準優勝 船水・上松

全日本インドア   優勝 林田・柴田 準優勝 内本・内田

熊本インドア    優勝 船水・上松 準優勝 丸中・長江

ヨネックスカップ  優勝 中本・鈴木 準優勝 安藤・内田

 

去年の予想では、丸中・長江、増田・九島、船水・上松の三強が中心になると予想してたんですが、全然外れましたね。

注目ポイントとしてはやはり林田・柴田の躍進ですかね。

 

〇林田・柴田躍進の理由

 色々あるんでしょうけど、まず、柴田選手が完全復活したのが大きいですね。もともと国内トップの前衛なので、復活すればこの結果も納得です。

それと、林田選手が予想以上にダブル前衛に対応していること。林田選手の強みは恵まれた体格からのフォアハンドストロークであり、そんな器用な印象はなかったのですが、最近の試合を見る限りかなり前衛プレーを習得しています。

 

が、それだけで船水・上松に2連勝できるわけじゃありません。色々戦術上の理由もあります。

 

〇船水・上松ペアの戦術とか

船水・上松ペアはなぜ強いのか。

まず、船水選手に注目したとき、目を引くのは圧倒的なフットワーク力です。

単純なストローク力だけだと内本選手、林田選手など、船水選手と互角以上の力を持った選手はいます。ただ、船水選手はフットワーク力が群を抜いており、多少厳しいところを攻められても自分の打点で打つことができます。結果、球足が速くなる外のコートでは船水選手とまともに打ち合って勝てる後衛は今のところ日本国内には存在しません。

次に上松選手。

中学生の時からナショナルチーム入しているスーパーエリートな上松選手ですが、基本的にアグレッシブなプレーはあまりしません。ボレー、スマッシュすべてのプレー精度がまんべんなく高く、反射神経もずば抜けているため、無理な攻めでは上松選手を抜くことはできません。それに加え、少しでも甘いボールが来たら確実に決めきれる正確性も持っています。ぶっちゃけプレーは地味です。

 

で、このペアのの基本戦術ですが、

 

船水選手が相手に打ち勝つ 

    ↓

甘くなったボールや無理攻めしたボールを上松選手が決める

 

これだけです。

シンプル・イズ・ベスト

だけど強い。

船水選手の後衛力を最大限に生かせるこの形がペアの強みなのです。ちなみに船水選手が上松選手と組む前にペアだった星野選手も基本的には自分からあまり攻めませんでした。船水選手にとっては自分が打ち勝てるからチャンスボールを確実に決め、攻められたときしっかり守れる選手が合っているのでしょう。

 

 〇インドアでの戦いと林田・柴田の強み

前述のとおり船水・上松はシンプルに強いのですが、インドアでは勝手が違ってきます。

インドアの特徴って色々あるんですけど、一番は球が止まるのでストロークではなかなか追い込めないことです。それにより、ラリーが長く続き、前衛が勝負する場面が多くなります。

つまり、船水・上松ペア最大の武器である船水選手の後衛力が生かしきれないんですよね。外では追い込むことができたボールもインドアでは返される。そうすることで、普段チャンスのない相手前衛が攻める隙ができる。

ここの隙を最大限生かせるのが林田・柴田ペアでした。

柴田選手は上松選手と違い、アグレッシブに攻めるタイプの前衛です。特にタテの動きは日本随一でしょう。インドアは風の影響がないのでスマッシュでどれだけ決めることができるかもポイントになってきます。そのスマッシュが日本一うまいのは間違いなく柴田選手です。

実際、インドアの試合ではある程度ラリーが続くと上松選手の前に柴田選手が攻め、ポイントを決めていきます。

このへんは試合を見比べると非常にわかりやすいです。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

天皇杯での試合では船水選手に追い込まれた林田選手のボールを上松選手がきっちり決めていますが、全日本インドアでは、船水選手がそこまで追い込むことができず、上松選手より柴田選手が先に攻め、ポイントを奪っています。

今日本の前衛で総合力が一番高いのは上松選手でしょう。あらるゆ陣形に対応したストローク力も兼ね備えた現代型の前衛です。しかし、オフェンシブな部分に限定すると、柴田選手や中本選手とかの方が分があるかなという印象です。

そんなわけで、インドアでは船水・上松ペアの優位性が薄れ、より前衛力に優れた林田・柴田ペアが勝ちやすいということです。やっぱりインドアでは前衛がキーマンになりますね。

 

〇来年度の予想とか

インドアでは林田・柴田ペアが活躍したものの、なんだかんだ船水・上松ペアも2つの大会で優勝しています。来年度ペアが続くのかはわかりませんが、もし続くようなら船水・上松ペアは外での大会は勝ち続けるでしょう。

丸中・長江ペアと増田・九島ペアはどうしたんすかね。対策されているというより、不調が長引いてる感じがして心配です。