ソフトテニス観戦記

ソフトテニス観戦記、コラム

全日本社会人ソフトテニス選手権予想 ー船水・中本はアツすぎない?ー

全日本社会人選手権のドローが発表されました。

中でも目を引くのがなんと言っても第三ブロックの船水颯人・中本ペア。
前衛、後衛でソフトテニス史上最高の天才であるドリームペアです。

正直、船水選手が中本選手と組むのは予想していませんでした。
中本選手は鈴木選手とのペアでしっかり成績残しているし。

ただ、上松選手以外で船水選手に釣り合うのは長江、中本、柴田選手くらいであり、世界選手権に代表として出場する長江、中本選手のどちらとペアを組むかと言ったら丸中・長江は崩せないのでやっぱり中本選手になるんでしょうね。

とにかくファンとしては嬉しい限りです。

(トーナメントのダウンロードはこちら)
http://www.jsta.or.jp/wp-content/uploads/2019/09/shakai2019_drow_M.pdf


ついでに予想も立てておきます。


○第一ブロック

丸中・長江が全日本実業団の借りを坂口・安藤に返せるかがポイント。
最近そこまで調子の上がらない丸中・長江ですが、実力は国内ナンバーワンなので順当にいけば固いでしょう。
桂・高月は去年の天皇杯で丸中・長江を下しているので勝ち上がる可能性は低くありません。

本命 丸中・長江
対抗 坂口・安藤、桂・高月

○第二ブロック

岡本・加藤と鯨井・堂野の一騎打ちか。鯨井選手は何年か前の東日本チャンピオン(高月選手とのペア)。堂野選手は去年増田・九島を下しています。
第一ブロックのペアが最近そこまで安定していないので、準決勝まで行く可能性も十分アリ。
そしてひっそりとあゆタロウがエントリー。

本命 岡本・加藤
対抗 鯨井・堂野
大穴 あゆタロウ

○第三ブロック

冒頭でも書いたけど船水・中本が君臨。
ただ、それ以外にも注目ペアは目白押しで、順当にいけば船水ペアはまずワタキューセイモアの北野・足立ペアとぶつかります。
去年のインハイ世代最強の北野選手が挑む初めての社会人選手権なんで大暴れして欲しいところ。
反対側の山には増田・九島が。最近調子落としているものの、船水・中本vs増田・九島は本当に本当に楽しみ。
あと、ある世代にとってはヒーローの一人である鬼頭さんには個人的には頑張って欲しいところ。
ついでにユーチューブで人気の森田ペアもいます。

本命 船水・中本
対抗 増田・九島
大穴 北野・足立

○第四ブロック

船水・広岡ペアはぜひ勝ち上がって船水兄弟対決を実現してほしいところ。最近ダブルスで兄弟対決やってないよね?
ただ、鹿島選手にも勝ってほしい・・・!
宮崎に戻ってから調子をあげているし、船水ペアとの対決になったら後衛の新旧エース対決になる。

本命 船水・広岡
対決 鹿島・井口

○第五ブロック

本命は林田・柴田だけど、インドア以外ではあんまり成績が安定していない。
注目は丸岡・峯松ペア。林田・柴田を倒して宮田とのインハイ優勝元ペア対決へ進めるか?
品川・早川は福井県庁二番手として実力は十分。

本命 林田・柴田
対抗 品川・早川 丸岡・峯松

○第六ブロック

混戦だけどNTT三番手の村田・林ペアが一歩リードか。
塩嵜・花田のダブル前衛ペアも実績実力ともに十分だし、東京ガスの高橋ペアは西日本選手権と実業団でヨネックスの柴田ペアを下していて勢いに乗っている。
村田・林ペアがどこまで実力をだせるかがポイント。

本命 村田・林
対抗 塩嵜・花田
大穴 高橋・平井

○第七ブロック

ここが一番混戦かも。
NTTの村上選手は林選手と組んだ時はイマイチ勝率が悪い。
村上選手は水澤選手とのペアのときみたくダブル前衛を活かしたほうがいい気がするんだけどなあ・・・
ヨネックス三番手の伊藤・榊原は若手同士のペアで実力が高い。
他にも荒尾・越智、黒羽・向井、元世界チャンピオン雄する松本・菅野ペア等々地味に実力派が揃っている。

本命 伊藤・榊原
対抗 村上・林、荒尾・越智、黒羽・向井
大穴 松本・菅野

○第八ブロック

ここも混戦。
ただ、全日本実業団を制して勢いにのっている小栗・大友が本命。
他にはトヨタの瀬口ペアや古賀・井口、西川中原ペアも揃う。
もしかしたらそろそろ瀬口選手は上位進出あるかも。

本命 小栗・大友
対抗 西川・中原、瀬口・須内


○上位予想

ベスト8

丸中・長江
岡本・加藤
船水・中本
船水・広岡
林田・柴田
村田・林
伊藤・榊原
小栗・大友

ベスト4

丸中・長江
船水・中本
林田・柴田
小栗・大友

決勝

丸中・長江vs林田・柴田

優勝

丸中・長江



こんなところですかね!
当日が楽しみ。